ホタルイカ

解禁前から出回っていたのですが(他県の港での水揚げだからいいのかな?)、季節ものだし一回くらいはということで買いました。

個人的には特に美味しいと思うものではないのですが。珍味の部類でしょうか。

伝聞ですけど、バブルの頃は東京のバーで生きたままワインの入っているグラスに入れて光らせていたという趣味悪いことやっていたそうです。

f:id:g3org3:20210306134756j:image

沸いたら3%になるよう塩を加えて、ホタルイカを入れ、浮いてきたらお湯から上げます(水はかけないでそのまま冷ます)。

目だけ取ります。
f:id:g3org3:20210306134803j:image

酢味噌が冷蔵庫にあるかと思ったらなかったので(茹でてから気づく)、慌てて調べて作りました。

調べてヒットしたやつによると、味噌:酢:砂糖=2:1:1が黄金比だそうですが、ちょっとゆるめです。

(今回は小さじ1を基準に作りました)

納豆に付いているカラシを2つ入れました。
f:id:g3org3:20210306134759j:image