『身分帳』の著作権継承者

映画「すばらしき世界」の原案小説ということで、映画を見に行く前にと思って読み始めたのですが、半分くらいしか読めず、見終わってからも寝る前に少しずつ読んでいます。

西川監督がこの作品に気づくきっかけがそれであったように著者はもう鬼籍に入っているので、誰が著作権継承者かなと思って奥付けを見てみたのですが「おや?」って思ったのが©️のところで、Ryuzo Kosakiとあるじゃないですか。

f:id:g3org3:20210323010237j:image

佐木隆三は本名「こさき」っていうんだなって思ったのですけど、「りゅうぞう」ってなってるから誤植かと思いウィキペディアで調べると、佐木隆三は本名が小先良三(こさき りょうぞう)で、長男のお名前が小先 隆三(りゅうぞう)で、この方が継承者だから誤植でもなんでもありませんでした。

身分帳 (講談社文庫)