落雷

昨日畳を干していたので午後から叩いて片付ける前に、置いてあった場所も汚かったので掃き掃除等していたのですが、遠くで鳴っていた雷がだんだん近づいてきました。

降られるといけないので急いで畳を叩いて屋根の下に入れてしばらくすると雨になったのですが、稲妻の写真を撮ってみようと思いシャッターを切り始めました。

もちろん光った瞬間に押しても間に合わないので、適当な方角の空に向けてシャッターを押すのを繰り返すという方法なんですが、200回以上やったけど1枚も撮れていませんでした。

写真で撮るって大変なんだなあと思っていたんですけど雷はどんどん大きくなって雨もひどくなってきて作業も中断したし屋根の下から出れなくなったんですが、次の瞬間横で光と音が同時のやつがあって、見たら電柱から火花が出て電線も揺れていました。

こんな近くに落ちたのを実際に見たのはもちろん初めてで驚きました。

もちろん撮影なんかできてません。

近所に落ちて地面(アース?)から家電に電気が入っていくつもパーになったというのが私が家を出ていた期間にあったと聞いたことがありますけど、電柱だとどうなんでしょうか。

その電柱からはうちへの引き込み線はなかったので特に影響がありませんでしたけど、その電柱から入っている家をしばらく見ていたけど火事になるようなこともありませんでした(空き家なんですが)。