2021-08-08から1日間の記事一覧

差し色

正直言って全体の味にさほど影響を与えないけど、敢えて乗せるものがあるのはその色がアクセントになっていて、見た目が良くなる効果を狙ってだと思います(もちろん、味に関係あるものもあります)。 今朝炊いたたこめしですが、 これと ↓これとでは、こっち…

冷やし中華 2

盛りつけをいつも気にするというか悩むんですが、パッケージを見ると満遍なくでなく偏って乗せるのが正解?なんですかね。 しばらく外で冷やし中華を食べていないので、今度機会があれば研究したいと思います。 私の盛りつけ(汚)

冷やし中華

既製品使用です。 たまにしかやらないせいもあるんですけど、乗せる具の分量がアバウトなので毎回余ります。

落雷

昨日畳を干していたので午後から叩いて片付ける前に、置いてあった場所も汚かったので掃き掃除等していたのですが、遠くで鳴っていた雷がだんだん近づいてきました。 降られるといけないので急いで畳を叩いて屋根の下に入れてしばらくすると雨になったのです…

たこめし 2

前回作った後に、画像で見たものが枝豆が入っていて色味がよく見えたので、今回はそれを作ってみようと思いました。 サイトに行ってみると味の素のページだったのですが、 実際にレシピ通り作ってみたけど色味がだいぶ違いました。 枝豆(茹で)も一緒に入れて…