耐切創手袋

右手でノコギリを引いていて左に滑ったんですが、そこに左手(添え手)があってゴム引きの手袋をしていたんですけど、手袋の上から(手袋は切れてない)中の指が切れてしまい、爪までやってしまいました。

それから1ヶ月ずっとばんそうこう(最初はハイドロコロイド)を患部に文字通り毎日巻いていたんですが、いろいろ不都合だったので1ヶ月経ったところでやめてみました。

爪は小爪みたいになっていて引っ掛けるとまた面倒なので短く切りました。

怪我してから知ったのですが、世の中には耐切創手袋というものがあるらしく、それは金属繊維を混ぜて編んであるので私のような事故は完全には無理かもだけど被害を少なくはできたみたいです。

いつもは一双300円くらいの手袋なですが、それは1500円くらいしますけど指が無くなることを考えたら安いものです。

結局怪我ってそういうところをケチるから起きるということもあるのかなと思いました。