断水

あちこちで断水(水道管亀裂に伴う水漏れが原因か)が起きているようですが、うちもニュースに取り上げられるようなところではないものの、トイレ(男性用)や洗面所の水道が凍結して一日中使えない状態が何日もありました。

例年は凍るけど遅くとも夕方には使えるようになるのですが、今シーズンは夕方から凍り始めた日もあったり終日気温が上がらなかったりでそういうことになりました。

今日は夕方に久しぶりに使えるようになりましたが、テレビを見ると佐渡は大変なことになっているようで、どこかに買いに行くわけにもいかないので不便だろうなと思います。

普段は2リットル×6本入りの箱を2つほど常備しているのですが、水は何にでも使うのでそんなのあっという間でしょうね。

[2CS] サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱