2017-02-16から1日間の記事一覧

アナウンサー

局アナがフリーになることは珍しいことではなくなりましたが、フリーになった人で引き続きアナウンサーの仕事(それっぽいものも含め)をやっている例は少ないと思います。 中にはタレントになってしまう人もいて、アナウンサーは踏み台だったのかなと思ってし…

Viva la Vida(松岡修造のテーマ)

アップル社のCMは社員がよく聴いている曲が採用されるそうで、この曲もiPhoneのいくつか忘れましたがそれで使われていました。 しかし、今はこれがかかると修造の顔が思い出されるほど刷り込みされてしまいパブロフの犬状態です。

春一番

その昔は漁に出た船があおられて転覆ということもあったので恐れられていたそうですが、イメージが変わったのがキャンディーズの歌のタイトルになってからだと思います(私を含む昔の人限定ですが)。 そもそも「春一番」の歌詞には春一番は出てこず、解散前に…

石原閣下にストレスを与えないで欲しい

マスコミは毎日石原邸前に陣取り、いろいろな質問を投げかけていますが、彼は84歳で脳梗塞もやっているのでちょっと自重して欲しいと思います。 また脳梗塞になりしかるべき場所で質疑できない状態になってしまうと疑惑が疑惑のままで終わってしまうので、何…

イカ不漁

ニュースでもちょくちょくやっていますが、どこもイカが記録的な不漁なんだそうです。 沖縄ではイカを食べないそうですが、その中でも今まで引き合いがなかったアカイカという種類のものまで需要があると言っていました。 これもイカという名前がついてます…

二階ぞめき

古典落語ネタのひとつに吉原通いを咎められて外出禁止を食らった大家のバカ息子がそれならばと自宅の二階に吉原を作ってしまうという噺があるのですが、落語ならではの設定だと思います。 そんなフィクションを思い出してしまったのは、北朝鮮が工作員を養成…

ジャッカー電撃隊VSゴレンジャー

Amazonプライムビデオにあった作品なんですが、タイトルとはうらはらにジャッカーとゴレンジャーは敵対するのではなく共同戦線を張るという内容です。 どちらも石森章太郎の原作なのでコラボするのは問題ないんですけど、世界中の敵と戦う正義の味方を説明す…

ニコン

もはやカメラ付き携帯ということをわざわざことわることもないくらい誰もが手軽に写真を楽しむようになった現在、「カメラ小僧」という言葉は死語だと思います。 学生の頃はカメラを持っている人はちょっとした趣味(あるいはそれ以上)という感じでカメラ小僧…