2017-04-04から1日間の記事一覧

「野茂英雄 ノーヒッター伝説の投球の舞台裏」

BSプレミアムのアナザーストーリーでやっていました。 途中から見たんですが、ドジャース時代の1度目のノーヒットノーランの試合の特集で、キャッチャーのピアザや主審、最後のバッターに当時を思い出してもらっていたけど、何年も前の話なのに細かいところ…

対テロ対策

海外でテロが起きるといろいろ声高に言う人が多くなっている気がします。 オリンピックが行えないと首相が言ってますが、あんた誘致演説で「我が国は安全です」と言ってたでしょとツッコミたくなります。 共謀罪を取り締まる法律も実際はそんなことはできる…

大丈夫か、新社会人

有象無象(失礼)ならともかく、外務省に入省という女性2人に「忖度」と書かれたフリップを見せてこれはなんと読むと聞いたけど答えられませんでした(4/3の報道ステーション)。 試験前などテレビも見る暇なく勉強していると想像できるので理解できますが、ここ…

プリン

何回か繰り返すうちに自分にとって作りやすい量というのがわかってきて、 ・卵 3個 ・牛乳 450ml ・砂糖 60g(てんさいとう使用) ・バニラエッセンス 100gにつき10滴入れろとラベルに書いてあるので40滴 が最近のデフォルトです。 ❶卵を混ぜて茶こしでこしま…

兵糧攻め

北朝鮮に経済制裁してもどんどんグレていっていくだけで、しまいに手がつけられないというか我々の日常生活でいうと捕まってしまうような悪いことに手を染めるんじゃないかと思います。 核実験なんて自国内だけで済む話でもないような。 最悪、将軍を拘束と…