2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

増税前

特に買うものもないのですが(お金もないし)、酒扱いになる本みりんだけ買っておこうと思ってカゴに入れ、セルフレジを通そうとしたら年齢確認が必要なので係員が来るまでお待ちくださいみたいなメッセージが出ました。 セルフレジってどこも出口付近に見張り…

5X9=45

今日は500g/袋で9袋作れたのと半端で大体5kgくらい落ちていたようです。 難点は小さいから栗むきが大変なことで、食べきれないから和菓子屋さんに相談したことがあるんですけど、1個当たりの手間は同じなのでもう少し大きければどれだけでも引き受けると言わ…

さつま揚げ

ナスと一緒にめんつゆで煮たのですが、プラスのはたらきをしてくれるので助かります。

栗の鬼皮をむく

虫止めをしたあと(ネットで調べるといろいろ載ってますが)、栗を剥き始めました。 鬼皮のみです。 栗の一番面倒くさいのはこの鬼皮を剥くことなので、誰かにあげる時にはこれが無い方が喜ばれます(かといって時間がないから半々くらいですけど)。 ザル一杯で…

栗おこわ

栗が落ち始めてきたので、栗おこわを作りました。 炊飯器だと煮崩れして見た目が悪いので、もち米と栗を別々に蒸すやり方です。 一年ぶりだったので浸水時間が短かったというか、ろくに浸さないで蒸し始めてしまいました。 実は栗は新物でなく、去年冷凍した…

きんぴらごぼう

自称レシピ研究家の私の見解なのですが、作り方は切り方を含め出汁を入れる、蒸し煮する等いろいろなやり方が紹介されていますけど、ごぼうと人参の比率は3対1のものが多いと気づきました。 昨日寝る前に適当に切って混ぜようとしたときそれを思い出し(人参…

グーグルフォト

雑誌の記事をよく撮影するんですが、それを勝手にカテゴライズして質問してきました。 答えは全部ノーです。

だし巻きたまご

3人分の朝食用に、3日に一度くらいの割合でだし巻きたまごを焼いておりまして、 たまご 3個 砂糖 大さじ1 白だし 10ml(小さじ2) ←ヤマサのものを使用(スーパーに並んでいて入手しやすいという理由) 水 30ml(大さじ2) でやってるんですが、飽きてきたので最近…

免許証の写真

拘束時間が短くて済むので後日受け取りの講習にして取りに行ってきたのですが、案の定変な写真でした。 モデルが悪いのは自認していますが、今時携帯(スマホでなく)で撮ってもあんなひどいのにはならない気がします。 前回は一応笑顔を意識したけど出来上が…

運動会

今日出かけた先で運動会に遭遇したのですが、まだ9月は4日だし、そこの地域の新学期は9月2日からだったのにどうやって準備したのか疑問でした。

稲刈りシーズン

近いようです。

ゆうちょ銀行の自分の口座が他人名義に?

新生銀行の自分名義の口座からゆうちょ銀行の自分名義の口座に送金しようと思い、事前に登録してある一覧から選択すると、次の画面で赤枠で囲まれた中に、最新の名義人が事前に登録されたものと異なると書いてあったので、見てみたらなるほど知らない名前で…