2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

腕時計の電池交換

どれくらい保つのか記録してなかったからわからないのですが、時間を見るだけでその他の機能はほぼ使っていない(気まぐれで触ることはあっても)から5年くらい経つのでしょうか。 特別な道具が要らない一番簡単な四つネジタイプ裏蓋を開けるとこうなっていて…

笑福亭笑瓶(66)

この見出し、紛らしいけど追悼したのは今日(2/23(木))の森本毅郎スタンバイ(TBSラジオ)のオープニングでですからね。 東京マガジンは木曜収録なので当然追悼はあると思いますが、先週も出ていたので驚きました。 志垣太郎の追悼もこの間やったばかりだし、風…

フキノトウ

庭に出てみたら生えていました。

戸車の交換

これをそう呼ぶらしいです。 戸の動きが悪かったので油を注せばよかったけど、取り替えたら動きが改善しました。 ちなみに豆知識なんですが、枠のサイズかと思ったら車輪の直径なのと、レールによって車輪の形状や設置場所に応じた材質が何種類かあるので事…

チキンコルマ

県外在住者が今度来県するということで、あるお店のチキンコルマが美味しいかと訊かれたんですが、私はここ何年かは外食をほとんどしないんですけど、カレーを外で食べるとしたら別の店のカレー一択(オムカレーみたいなやつ)のため行ったことなかったのでそ…

初荷

といっても剪定ゴミなんですが、今年になってから初めて市の施設に搬入しました。

紅梅

何本かある梅ですが、これだけ花が咲いていました。