羽毛布団

アクリル毛布(案外暖かい)1枚で寝ていましたが、明け方の冷え込みが厳しくなってきたので遂に羽毛布団を出しました。

羽毛布団は1枚でいいのでしばらく安泰です。

それでも寒くなったら毛布をかけるのですが、人間(私)・毛布・羽毛布団でなく、人間・羽毛布団・毛布というように羽毛布団は接している方が暖かいと教わって以来そうしています。

これが羽毛布団を使うに当たっての一番のキモでなかろうかと思います。

最初はひんやりするものの、体と密着してはがれにくくなるのでとても暖かくなります。

安物ですがもう20年くらい使っていて布団クリーニング(丸洗い)も何度か出していますけどまだ現役です。

そろそろ買い替えた方がいいのかもしれませんが。

そういえば羽毛産地偽装の話はどうなったんですかね。