「ガラパゴス化」の使われ方

元々はダーウインがガラパゴス島で独自の進化をしていた動物を発見し、周囲の影響を受けずに独自の発展や進化をしたという意味で使われているはずなのですが、最近の使用例を読んだり聞いたりしていると、そこに発言者の抱くマイナスイメージを乗っけていることがよくあります。

 

日本は島国なのでガラパゴス島と似た事情が割と起こりやすいですけど、否定的文脈で「ガラパゴス化」を使うのはガラパゴス島の方々に失礼ではないでしょうか。お前らも島国じゃんと言われ「日本化」とどこかの国で使われているかもしれませんが。

 

それに進化論でいう進化はプラスでもマイナスでもない中立の意味で、次々に無目的に枝分かれしていった中で、環境に応じたものが残ったたまたまの結果であって、よく使われている例とはニュアンスが違うんですよね、本当は。

ほとんどの場合は進化っていいことのように使ってるけど、先の状況次第ではわからないということです。

ガラパゴスでいいじゃない (人生2割がちょうどいい)