憲法記念日に思う②

首相がビデオメッセージで何か言ってましたが、共謀罪の通過のもくろみやこれまで制定された特定秘密法といった国民の権利を制約するようなことをやっている考え方の持ち主の下で練られる憲法草案てロクなものになるはずがないと容易に想像がつきます。

世界遺産など明治時代への復古とか、なぜその時代をいいとするのかも大勢が納得するだけの根拠に乏しく、司馬遼太郎の小説の読みすぎなんでしょうかと私なんかは思ってしまいます。

2020年施行というスケジュールありきの発表も自分の都合(任期内)で、いい加減にしてくれと思いますが。

なんで2〜3週間しかないスポーツの行事に合わせてなんでもやらなくてはいけないんですかね。

この人が総理を続ければ続けるほど、日本がどんどん変な方向に行くので私としてはさっさとその座から降りて欲しいのですが。 

 

そもそも森友問題だって何も明らかになってないというか、疑惑は増してきたので憲法改正(この言い方もおこがましいのでニュートラルな表現の「改憲」程度にして欲しいのですが)と言っている場合でないんでないの?

g3org3.hatenablog.com