野際陽子②

 ラジオで田中康夫が言っていて初めて知ったんですが、野際陽子は「特定秘密法案に反対する映画人の会」に賛同しているひとりだったそうです。

富山市の出身ですが、戦争中はすでに東京に出ていて空襲は天沼(JR中央線荻窪駅北側の地区)で遭った模様で、その体験がアベちゃんのような戦争を知らない政治家がやっていることを懸念するレーダーになっていたのではないでしょうか。

どこもそんなことに言及しているメディアはなかったように思いますが、それも彼女が発していた大事なメッセージのひとつなので紹介すべきでないですかね。

何も言わない・事務所に言わせてもらえない芸能人ばかりの中にあって。

g3org3.hatenablog.com