パンダの名前は百合子が決めた?

高度に政治的な問題でもないので、パンダの命名についての選考過程は結構詳しく公開されていて、

・応募があった中で上位100点のうち過去にあった名前や商標登録されているものを落とし十数点に絞る

・徹子(日本パンダ保護協会名誉会長)や上野動物園園長、湯川れい子等6人からなる選考委員会が投票によって8点に絞る

・中国側と調整を行った上で(ワシントン条約で禁輸出の動物で、親パンダは繁殖目的のレンタルという立場だから生まれて2年後には中国に連れていかれるため中国でも呼ばれることを考慮に入れる)

これらの名前を小池百合子に提示し

都として「香香(シャンシャン)」に決定

ということのようです(NHK WEB 9/25 11:53配信)。

この記事によると、小池百合子が決めたように読めるのですが。

ちなみに募集された候補の内訳は、

ルンルン・・・12,154

メイメイ・・・11,191

ノンノン・・・7,854

ミンミン・・・6,016

テンテン・・・5,950

・一番多かったルンルンはすでにアメリカにいる。以下、テンテンまで過去に他のパンダに使われていいるので除外。

・その結果、シャンシャン、レンレン、ヨウヨウ、マオマオ、シンリー、ルールー、シュウシュウが最終候補で残る

・中国にその音に当たる漢字がある(これに関しては、前回公募して1位だったのにルンルンが採用されなかった理由が漢字がないというものだったという説明なのに、今回はアメリカにいるというのと矛盾していますが)

我々が「香」で想定する音は香水の「コウ」(放送局はこの例で紹介していました)や香港の「ホン」だと思いますが、「シャン」という音があるのは中国語をかじった人以外あまりいないのではないでしょうか。

小倉智昭が的中したと騒いでいるようですが、字が違っているのでダメだと思います(上野の上は上海のようにシャンと読むという理由で上野の中国語読みのシャンイエかシャンシャンと予想)。

安住アナは少なくとも世界中の動物園にいるパンダの名前は全部押さえてから予想してますので(なので過去6度的中)、小倉智昭の適当な予想とはだいぶ違う気がします。

あと、私の記憶では小池百合子が発表する前にニュースで「シャンシャンに決まって発表される模様」と流れたと思うんですけど、それくらい黙っておけばいいのにという気がしました。

パンダコパンダ [Blu-ray]