日本のドラマがウソ臭いのはなぜか

前から言っているように、キャスティングありきの顔ぶれというのはもちろんですが、ライティングにあると思います。

役者をきれいに見せようという意図なのか、どのシーンも光が十分に当たっていて普段我々が日常生活で目に入るライティングと明らかに違うので不自然な感じがするんですよね。

もちろんレフ板なんかを使って影ができないようにとかしているんでしょうけど。

昔、大河ドラマで畳の部屋の真ん中に置いた鞠に影が4つあったのを見てありえないだろと思ったことがありますが、ザラザラした質感が出るような映像にするだけでも随分違うと思うんですが。

相棒 Season 15 ブルーレイBOX (6枚組) [Blu-ray]

↓演技が大雑把なのは論外ですけど。

ドクターX ~外科医・大門未知子~ 4 DVD-BOX