めんつゆ離れ

何日か前の朝日新聞の記事で、 醤油離れの原因かと言われているめんつゆすら売り上げが下降して いるというめんつゆ離れが起きているというのがありました。
ラジオ番組のコーナーでそれをさらに突っ込んで取材しているのを たまたま聴いたのですが、 メーカー側の意見では鍋つゆのような新しい商品が出てきたことも あって分散しているだけで、 調味料市場全体で見ると売り上げ的には減ってはいないということ でした。


興味深かったのが街頭インタビューでめんつゆを使ってるかを聞い ていたんですけど、料理をほとんどしない/ たまにしかしない人ほどたくさん調味料を揃えていて、 頻繁にやる人はめんつゆを含む「私のこの1本」 的な決め手の調味料をどなたも持っていて( 味覇とか青じそドレッシングとか)、 なんでもそれを入れているらしいです。
私は前者に当てはまるので複数使う派ですが、 こんなに入れなくてもいいんじゃね? みたいなことは常に思ってます。
見てるレシピが専門家のものもあるけどクックパッドの一般人レシ ピだと特にそういう時がありますね。
有名な方だとどんな料理にも応用できるという基本の出汁比率は決 まっているので、 やはり料理をよくされる人が私のこの1本を決めておられるのは自 然の成り行きなのかもしれません。