多い方が安い?

スーパーで特売があっても実はもっと安いものがそのスーパーにあることがあります。

業務用がそれなんですが、保管場所や家族の規模と使い切れるかで賞味期限の問題があって一般家庭ではなかなか手を出せませんし、そもそも置いてない店もあったりします。

一度でいいので面倒だけど金額を量で割って(最近はスマホもあるのだし)、単位量(例えばグラムやml)あたりの単価をそれぞれの容器で出しておくといいと思います(『スタバではグランデを買え』という本もそういうことだと思います。読んでないけど)。

なのでセール品はほとんど買わないのですが、単価を出して驚いたのがヤマサの昆布つゆで、あくまでも私が利用しているスーパーでの話ですけど、1.8ℓ業務用が見切り品だったので買い、家で計算してみたら、828円が663円になっていたのですが、値引前は0.46円、後者は0.368円で、1ℓの特売価格178円(0.17円/ml)に圧倒的に負けていることです。

178円になることは滅多にないんですが、これはこっちを買うのが得だとわかりました。

めんつゆ文化も東西の違いがあると思いますが、こちらでは追いがつおつゆ(ミツカン)より昆布つゆが売れているようです。

前者が2倍希釈、後者が3倍ということも関係してそうですが。

f:id:g3org3:20200906104240j:image