東京の最高気温

天気の興味深い研究をされてる方がいて、 気象庁の観測ポイントは23区だと千代田区(北の丸公園)、 江戸川臨海、練馬(石神井公園)、 羽田空港の4箇所しかないけど、 小学校の百葉箱に測定器を設置することで首都圏で200箇所くらいの数字を取っているのだそうです。
そっちの方が信用できますよね。
それによると一番暑いのが練馬で、涼しい(といっても暑い) のは江戸川なんだそうです。

練馬はたまたまそこに観測ポイントがあるからでなく、本当に暑いようです(練馬は2012年12月に周囲に高い建物が立ったという理由で武蔵大江古田キャンパスから石神井公園に移動)。
想像される理由は練馬は海から遠いのと風が来ても都心で温められ た空気なのでそうなってしまうそうで、 江戸川区界隈は海からの風が来るから比較的涼しくなるという仕組みみたいです。

200まではいかないまでも気象庁は東京の観測点をもっと増やした方がいいように思います。

これからなので過去の数字はないけど、そう言ってるといつまでも4箇所のままでいつまで経っても現実を反映してない数字を都内の人は聞かされ続けることになりそれでいいのかって思います。