貿易不均衡 2

スーパーに行かれたことがあるとお気づきかと思いますが、 和牛よりアメリカ産の牛肉の方がだいぶ安いですよね。
ニュースで見たけど関税が38%なのにもかかわらず。
米国との貿易不均衡の話で牛肉が槍玉にあがるといつもこれを思い出します。
どういう仕組みになってるんでしょう。
吉野家アメリカ産がいいといってBSEの時には牛丼をやめてましたが、 今は復活してるし米国産牛肉って結構消費されてんじゃないのかなという気がします 。

自動車業界は献金も多いし日本の基幹産業てことになってるから不 利な条件は絶対に受けないと思うんですけど、 代わりにいつもいけにえに出されるのが農産物という。 代わりにされるってとんだとばっちりですよね。
食べ物って食べる相手が遠くなるほど作り手の愛情も薄れていくよ うに思うんですよね。 なので知らない人が食べるんだし効率がいいからということで農薬 をたっぷりかけても平気になるでしょうし。
例はよくないけど、 戦闘機で爆弾を落としたり機関銃掃射できるのは相手が見えなかっ たからという話も何かで読んだことがあります。
相手が目の前にいたら何でも対応は違ってくると思うんですけど。


もしアベちゃんが今回そんなことをしたら国賊もいいとこだわと思 います。

放課後の怪談シリーズ 理科室の模型復元パズル ウシ模型