貿易不均衡

日米の自動車問題って以前どこかの局のニュース番組でやってたんですが、 フォードに日本のメーカーがカーナビを車の製造段階でビルトイン できるようにお願いしたけどダメって言われたそうで、 アメリカ車ってみんな後から付けなくてはいけないから人気がない と言ってました。
ただでさえ日本の道路事情に合わないサイズばかり展開していて、 傍若無人のやつか田舎の広い道が多い田舎でないと普及しないとい う気がするんですが、 さらにカーナビも後付けしなくてはいけなかったら工賃が結構かかるので買いませんよね 。他にも自動車メーカーなんてたくさんあるし、カーナビがデフォルトですし。


日本メーカーの多くがアメリカ国内に工場を持ってるので雇用問題 はないでしょうし、アメリカから日本には0% の関税なのに日本からアメリカは現行の2.5%から25% にするのって、トランプはこうなってることを知らない( アベちゃんも事実誤認で主張してることがよくあるけど) のでないかなと思いますが。まさかですけど。
そう思っていたところ、テレビを見ていたら 元経産省官僚がトランプは政治家になる前から日本の自動車産業の ことを目の敵にしてて当時とは事情が違ってるのにその思い込みが あるから繰り返しそうでないということを言ってイメージを変えさせるのがアベちゃんの役割だと言ってました。


商売って買ってもらえるように商品やサービスを相手に合わせると いうか誂えるものだと思うんですが、 アメリカはそれもしないでただ買え買えと言ってるだけな気がしま す。


対日赤字の内訳をちゃんと精査して、 ホントに不均衡なものに報復課税するのがスジだと思います( よくないけど)。
ただ金額の帳尻合わせで関税の調整だけするのっておかしいのでは ないでしょうか。

トミカ No.76 トヨタ プリウス PHV GR SPORT (初回特別仕様)