岩手みやげ

この歳になっても人生で岩手県出身の方とわかって接したことがある人って2人しかいないんですが(ほかにいたらすみません)、最近知り合った方から帰省のみやげということでお菓子をいただきました。

南部せんべいで有名な岩手屋の商品で、

↓中にチョコが入ったしっとり系のサブレ(カントリーマアムを平べったくした感じ←とても失礼)

f:id:g3org3:20181017235258j:image

南部せんべい(余り物でなくこれ用に作った)を砕いたものにピーナッツと南部せんべいパウダーを混ぜて固めたものにチョコレートをかけてあるもの(チョコフレークを固めた感じですが、チョコフレークでなく南部せんべい)。チョコレートもピュアチョコレートを使ってるそうですが、そこまでしなくても。

f:id:g3org3:20181017235519j:image

どちらも美味しくいただきました。

売ってたら買うと思います。