物流事情

もう師走の足音が聞こえてきてますが、物流も平常月の1. 5倍になるそうで、 最近の何十苦かわからない物流事情を解消する試みが紹介されてい るのを聞きました。再配達件数って全体の15%もあって、 数にすると6億個もあるみたいですね。


少し前に知ったのは、 ネスレが利用者の自宅を使わせてもらって近所の物流拠点にするというもので、そのお宅の人にはお礼もあるそうですが、 生協(個配でなく班への配達)でよく思ったけど車庫が大きい田舎の家ででもないとそんなに置いとく場所はないだろうし(取りに来ない人が必ずいる)その家の人は出かけられないとかあって大丈夫かなあという気がします。 ネスプレッソのリフィルといった小さいものならいいかもしれませ んが。


ちょっと笑ってしまったのが関西電力とヤマトが営業管轄内で始めたという電信柱に宅配ボックスを設置するという試みで、 客は暗証番号で開けるそうなんですけど管内に電柱が270万本 あるそうで、 確かにそれを利用すれば問題解消しそうですが電柱が景観を損ねると言われてるのにこれ以上ブサイクにしてどうすんだと思いました。

早いところは明日からブラックマンデーだそうですけど、ドライバーの人がお気の毒です。

ヤマト運輸 トミカサイズミニカー クール宅急便車 M8010号

ヤマト運輸 トミカサイズミニカー クール宅急便車 M8010号