渋谷再開発

暮れに知った話なのですが、 渋谷駅付近の再開発に関連してだと思うのですけど、西口( 以前東急プラザがあった側) から246を渡ったエリアは桜ヶ丘という地名で丘の上にはアミュ ーズも入っているインフォスタワーがあります。
丘ではなくふもとの結構広いエリアが年明けに取り壊されてしまう のだそうです。
渋谷に出かけてもあそこに足を運ぶ人は少ないと思うのですが、 パーコー麺の有名な店や屋上に大きなコカコーラの看板があったJ TB渋谷、いち早くエクセルシオールになってしまった( おそらくアミューズ所属の) 芸能人がよく打ち合わせしていたという喫茶店などがあったところ であります。


東口のタクシー乗り場からだと車の向きが新宿方面だからターンす ることになって遅くなるというかおそらくターン禁止だと思うんで 急いでる時でなくてもいつも西口から乗ってましたが、 西口の乗り場から恵比寿方面に向かう時にはそのエリア抜けて山手 線の線路に沿ってずっと走ってる狭い道に出るというルートだった ので、工事中は抜けられないから急いでる人は困りそうです。


そもそもエリア一帯がみんな立ち退きってことは大地主の持ち物っていうことなんですかね。
渋谷だとごちゃごちゃしたところと言って思い出すのは他には旧東急プラザ裏とか、百軒店、 飲んべえ横丁がデベロッパーに狙われてそうです。

↓線路沿いにはベスパ専門店のホノラリーもありました。

f:id:g3org3:20190106205948p:image