大河を見るかどうか

今ひとつ悩み事まではいかないのですが迷っているのが、 大河を見ようかどうしようかということです。
実は今まで一度も全部欠かさずに見た経験がなく、 先日伊藤理佐が新聞エッセイに書いていた、 女は見逃しても補完できるけど男はできないというやつで、 吉田戦車が陥っていた見逃したらそこでストップしてしまい、 録画だけ溜まっていって結局消去するということを何度もやってい るからです。
日曜は見なかったので締め切りは土曜の再放送までなんですけど。
大河に限らないけど、 見ている人だけが最終回や途中の盛り上がりについていけるというか特典なわけですが。
クドカンだから、 ボサッと見てると伏線が回収されたのもわからないくらいたくさんありそうで、それを1年続ける自信がありません。
放送が半年のあまちゃんも全話は見れませんでしたし。