切り株掘り

またやりました。

f:id:g3org3:20200531235057j:image

今回は周りに何もない(前回は花壇の中)ので、土を広くかき出せます。

f:id:g3org3:20200531235147j:image

野生でない杉は根が真下に延びるのでなく、横に広がるとのこと。

真下には根はあまりないけど、土と本体がくっついているとそれが抵抗になるので丁寧にかき出します。
f:id:g3org3:20200531235150j:image

できれば向こう側とつながる(見える)くらいが理想です。

生えている場所がやや斜面のため、向こうからなかなか掘れなくて。
f:id:g3org3:20200531235214j:image

手袋を置いて大きさの比較です。
f:id:g3org3:20200531235218j:image

横に出た根は動かしやすくするために切り離します。
f:id:g3org3:20200531235210j:image

竹と切り株を入れてテコの原理で。
f:id:g3org3:20200531235203j:image

それでもそこそこ根は真下にありました。
f:id:g3org3:20200531235157j:image
f:id:g3org3:20200531235206j:image

こんな感じです(全て手掘りなのでだいたい5時間)
f:id:g3org3:20200531235154j:image