それを何と表現するか問題

今日でアベちゃんの連続〇〇期間が史上最長になったそうですが、

↓尊敬する清水さんですが、赴任はどこかに行くことなので違うと思います。

(以下全てTwitterより)

f:id:g3org3:20200824133342j:image

↓在籍も違うと思う。

f:id:g3org3:20200824133424j:image

↓この2つ(在任と在職)が本命ですが、どっちなんでしょう。

新聞の方は在職ですが、果たして。

f:id:g3org3:20200824133519j:image

ためしに大辞林を引いてみたのですが(手近に二版しかなかったのですが)、

在職の項によると、総理の座は職務なのかどうか。

国会議員は職務だと思いますが。

f:id:g3org3:20200824133818j:image

在任は、例文の蔵相を総理に読み替え可能なので、これにあたるのではないかと思います。

f:id:g3org3:20200824133943j:image

これが新明解(五版)だとさらによくわかる語釈に。

f:id:g3org3:20200824134440j:image

ということで、「在任」と決定しました。