今年の健康診断

去年も引っかかった胸部レントゲン。

肺なので呼吸器科を受けろと結果票に書いてあったのですが、私が行った病院は内科と一緒でした。

去年と同じでCTを撮ってみたのですが、大丈夫ということでした。

去年は肺の先端が欠けていて水が溜まっているかもということでしたけど、CTの連続画像を見て出た結論は内臓脂肪。。。

(肺に炎症の痕があるとは言われましたが。糖尿病由来のことが多いそう)

同年代の先生らしく、質問の答えもご自身の体験も踏まえて年代に合った内容でよかったです。

今度は消化器内科で去年引っかかったので毎年受けることになった胃カメラのための問診。

再来週に予約を入れました。オエオエとなる嘔吐反射がイヤですが、鎮静剤だと運転して帰れないので仕方なくオエオエにしました。

都会だと公共交通機関を使えるので住んでいたらそっちにしたでしょう。

都合3時間くらいかかりましたが、前から疑問に思っていたこともだいたいもれなく聞くことができたので今日はよかったです。