桜桃忌

ご存知、太宰治の命日なんですが、ラジオでは「誕生日」と言っていて、調べたらたしかに今日が誕生日で命日は13日になっていました。

「忌」だから命日なのに何で?って思っていたら(調べたといってもみんなウィキペディアですが)、玉川上水で発見されたのが今日だからなんだそう。多分過去に調べたことあると思うけどすっかり忘れているので新知識です。

以前割と近くに住んでいたのと、禅林寺のそばのホールに落語を見に行っていたのでよく墓参(というか見物)に行きました。

津島家のお墓には命日近くになるとファンがさくらんぼを彫られた字のところに突っ込んでいくのですが、知らない時にふざけた奴らがいるもんだなと思っていました。