蜂に刺される

小学生の頃以来の蜂に刺されました(アシナガバチ)。

当時は蜂の巣をつついていたので刺されて当たり前ですが、今回は剪定ゴミの片付けで枝を短く切っていたら何かが飛んできたのはわかったのですが蝶か何かかと思っていたら腕がすごく痛くて思わず「いてっ!」と声が出てしまいました。誰も周りにいませんでしたが。

とりあえず作業を中断して病院に行って診てもらいましたが、スズメバチの2度目以外は大したことない(アナフィラキシー)みたいで、おしっこをかけておけばよかったのかもしれません。

↓出してもらった薬ですが多分ほとんど余ると思う。。。

f:id:g3org3:20210623203702j:image