栗の片付け

栗はほぼ落ちていない(昨日は2個)ので、これからは片付けです。

枝の剪定をして(今するので合っているか不明)持ち運びできるよう(車に積める長さ)に短く切りました。

昨日見たテレビで栗農家の方が編み出したやり方で、あまり大きくしない方が栗ひとつひとつに栄養が行くし木の手入れもしやすいのだそうです(もう10m以上あるので手遅れ)。とりあえず頭にぶつかりそうな枝はカットしました。

f:id:g3org3:20211019220531j:image

あとは転ぶと危ない(草が生えてくると尚更)ので切り株の掘り起こしなんですが、

ここに3つあります。とりあえずどれかひとつから

f:id:g3org3:20211019220723j:image

掘り始めてから思い出したんですが、栗の根は結構厄介でした
f:id:g3org3:20211019220717j:image

あちこちに張っているので要所要所を切ります
f:id:g3org3:20211019220713j:image

時間切れで今回はここまでです(市の施設の受付時間があったので)
f:id:g3org3:20211019220720j:image