柿の切り株掘り

掘るのは2本目なので忘れていたんですが、始めて思い出したのが大変だということです。

↓まだ気づいていない

f:id:g3org3:20211030172616j:image

なぜかというと根が幹並みに太いからです。

太いのはまあいいとしてもそれがなぜ大変かというと、土があるのでノコギリを入れることができる角度が限定されてしまうからで、
f:id:g3org3:20211030172557j:image

おまけに本数もあるので苦労したのを(それも去年時間がかかりすぎて年越し案件になってしまった)見て思い出しました。

本数が多い根がさらに絡まるようになっていて(しかも長い)作業しにくいので、とりあえず短い区間を決めて上から順に切って取り出していきます。

↓こんな感じ
f:id:g3org3:20211030172553j:image

2日目は太い根を切るのに難渋してほとんど進みませんでした。
f:id:g3org3:20211030172610j:image
f:id:g3org3:20211030172602j:image

2区画だけです
f:id:g3org3:20211030172613j:image