替え刃

ノコギリの刃を折ってしまったので替え刃を探しに行ったのですが、全く同じものは見つからず妥協して買ったのを付けました。

左が折れたもの

f:id:g3org3:20210512212730j:image
f:id:g3org3:20210512212726j:image

ここからスタートです。

f:id:g3org3:20210512213742j:image

しかし、これが当たりで、30分くらいかけても切れなかった切り株の根が快適に(それも5分とかからず)切り落とすことができました。

刃が進むにつれて両方から木の圧力がかかって進まなくなるのですが、今まではそこからもっと薄い刃のノコギリに替えて切り進んだのですけどそれでも進まなくなって往生していました。

当たりというか、新品なので目が立っていたということの方が大きい気がすると切りながら思いました。

ノコギリの刃は包丁と違って簡単に研いだりできませんからね。

折れてなくても定期的に刃は替えた方がいいかもしれません。

f:id:g3org3:20210512212958j:image

周りを掘って根を出して順番に切っていきます。
f:id:g3org3:20210512213001j:image

これでいちおうひとまわりしたのですが、直下に伸びている根があり、まだ動きません(一度ひっくり返したい)。
f:id:g3org3:20210512213013j:image

それを切りました。
f:id:g3org3:20210512213010j:image

穴から根性で持ち上げます(腰を傷めないないよう注意)
f:id:g3org3:20210512212951j:image

掘り出したものはこんな感じです
f:id:g3org3:20210512212954j:image

最近掘ったものを並べてみました(左が一番新しいものです)

ノコギリが快調だったので、時間になるまでこれらの根を短くしました。
f:id:g3org3:20210512213005j:image