ガッテン!カミソリの回

ニュースからの流れで見たり見なかったりなんですが、今回は見てよかったです。

おかげで家でやって初めて満足する仕上がりになりました。新品の刃を使った時でもこうはいきませんでした。

要するに使い方(刃の当て方)がそもそも間違っているということでした。

歯ブラシの持ち方など、誰も教えてくれず何となく初めて自己流の理屈でやっているけど実は大間違いという場合は非常に多く、最初に正しいやり方を誰かや何かから教わるということがとても大事だと思いました。

カミソリに話を戻すと、毛の根元は皮膚も盛り上がっているので、肌にぴったり当てて引くやり方だと皮膚も根元の盛り上がりも削ってしまうことになってしまい、荒れや出血の原因になっているそうです。

そうならないよう、刃の付いている先端部分(柄の続き)は膨らみを持たせてあって、それを使って(膨らみ部分を肌に当てて)剃るのが正しい(皮膚に負担をかけない)やり方なのだそう。

今回のポイントは「剃ろうとしない」と「秒速3cm」で、後者はあまり速いと一回で刃こぼれしてしまうのでゆっくりということでした。

理髪店の方に風船にシェービングクリームを塗ってそれを剃ってもらっていたんですが、もちろん割らずに全て除去されていました。

一回だけしか当てていなかったし、その方も剃るのでなく剃刀の重みだけでやっている(記憶)というようなことをおっしゃっていました。

本当に理髪店で顔剃りしてもらった後みたいな仕上がりになったので快適でした。