栗の木を植える

もう要らないのですが、親戚から栗の苗が届いたので渋々植えてきました。

銀寄(ぎんよせ)という品種で、丹波栗はこれが多いみたいです。

実るまで3〜4年らしいです。

雪も積もるので添え木が必要です。

f:id:g3org3:20211203181037j:image

植える前に日当たりを確認するために撮った写真なんですが、右の木と正面の木の座標がクロスするところに植えました。

とにかく日当たりが大事だそうなのと(なのであまり枝が多いと中の枝には全然味がならない)、虫でなく風で受粉するのでそれらを加味して6〜20mの間に植えるといいようです。

聞くところによると、隣の敷地の人が落ち葉で苦情を言ってきてるらしいです(ゆずが植えてある土地。結構いろいろこっちに落ちてると思うのですが)。
f:id:g3org3:20211203181042j:image