まだあったタケノコ

しつこいようですが、私でなくてタケノコが悪いのです。

昨日行って見たはずなのですが、そこにはこれが。

f:id:g3org3:20220518131653j:image

もしやと思い、付近をパトロールすると、

f:id:g3org3:20220518131718j:image

↑こっちはギリギリ食べられるかもしれません。

それぞれ掘ってみました。

f:id:g3org3:20220518175117j:image
f:id:g3org3:20220518175127j:image

地下茎をちょっと整理しようと思って掘り始めたら想像以上に錯綜していて(所詮素人の想像なのでハズレるんですが)ジャンクション状態でした。
f:id:g3org3:20220518175133j:image
f:id:g3org3:20220518175120j:image
f:id:g3org3:20220518175130j:image

こういうようなタケノコの補欠がいくつもあって、他のが大きくなると無くなりますが、掘られてしまうとこれが大きくなるのだそうです。
f:id:g3org3:20220518175124j:image

結局土の中にも補欠の一軍みたいのがいました。
f:id:g3org3:20220518175114j:image