杉の切り株掘り

もう難しいのしか残っておらず、この木の場合はツツジがくっついているため、それを残しながら掘らなくてはならないのでそこが面倒です。

f:id:g3org3:20220404230348j:image

少しくらい根がダメになるのは仕方ないので、とりあえず穴を大きく掘ります(根を切るためにノコギリを入れたいので)
f:id:g3org3:20220404230351j:image

奥(横)に向かって太くて長い根があり、ノコギリが入らないこともあって逆から掘ってみることに。そっちから切って短くできれば動くかもという仮説です。
f:id:g3org3:20220404230359j:image

仮説ほど動かなかったものの、見えなかった根が動きを邪魔しているのがわかり、それを切ることができたので動かせました。
f:id:g3org3:20220404230353j:image

ほとんど無い根性を振り絞って一旦逆さまにして根をさらに切っていきます(軽くする意味も)
f:id:g3org3:20220404230402j:image

f:id:g3org3:20220405224933j:image

穴を埋めてとりあえずおしまいです。

切り株は体積が結構あるので、埋めても元通りになりません。どこかから土を持って来なくては。
f:id:g3org3:20220404230356j:image

追記:持ってきました。

f:id:g3org3:20220405224909j:image
f:id:g3org3:20220405224906j:image