てんとう虫のサンバ

ラジオを聴いていたら、6/ 4が虫の日ということで虫をテーマに投稿を募集というアナウンス のBGMにチェリッシュの「てんとう虫のサンバ」 が流れていました(←この歌わかりますよね?)。

それがちょうどサビの部分で、「赤、青、黄色の衣装をつけた てんとう虫がしゃしゃり出て〜」 と歌っているのが今頃引っかかりました。


言葉の意味とかニュアンスは時代によって変化するから、 きっと私が別の意味を知らないだけかもと思って大辞林を引くと「 分をわきまえずに差し出る。でしゃばる」 という思った通りの意味しか載ってなくて、 やっぱりこの歌詞は違うんでないのと思ったと同時にそもそもこの 歌もサンバじゃないじゃんとも思いました。


サンバじゃないといえばマツケンサンバがサンバでないというのが 有名ですが(マンボかルンバらしい)、時系列でいうとてんとう虫の方が元祖ということでしょうか。

↓肝心のサビはこれでは聴けません。。。

てんとう虫のサンバ

てんとう虫のサンバ

  • チェリッシュ
  • J-Pop
  • ¥255