障子の張り替え

外が暑すぎて外作業(剪定)が危険なので、破れた障子戸の張り替えをしました。

久しぶりすぎてやり方を忘れていたため、思い出しながらだったんですが(作業そのものは簡単)、紙を剥がした後桟を拭いて乾かし、糊を塗って紙を貼ったらまた乾燥を待ち、最後は余分なところを切り取ってから霧吹きをかけて乾かして完成というのに乾燥待ちの時間が非常に多く(なので今の時期はうってつけではあるんですが)思ったより時間がかかってさほどできませんでした。

結局明日に持ち越しです。

f:id:g3org3:20230729201017j:image
f:id:g3org3:20230729201020j:image
f:id:g3org3:20230729201026j:image

いわゆる雪見窓という半分から下の障子が上にずらせるタイプのものなので労力2倍です。
f:id:g3org3:20230729201023j:image