政治利用?

北朝鮮のミサイル発射を受けて開かれた国会の閉会中審査で、普段は公邸で寝泊まりすることはないアベちゃん(一説には幽霊が出るので怖がっているという話も。過去何度かなぜ公邸に住まないのか聞かれています)が、28日はなぜか官邸入りしてから防衛や外交の要人に会った後、18時には公邸入りして泊まっているので、事前に知っていたいたのではないかという指摘がありました。

↓28日の動静 

f:id:g3org3:20170831225118j:image

官邸の敷地内にあるので、ミサイル発射されても迅速な対応ができるのは当たり前なんですが、それをアピールするためにわかっていて黙っていたのではという意味です。

↓ミサイル発射当日(29日)の動静

f:id:g3org3:20170831225247j:image

アベちゃんは「これまでにない深刻かつ重大な脅威」と言ってますが、過去に予告無しで発射したことはありますし、日本上空を通過した例もあるので、何をもってそういうのか説明はするべきです。

アベちゃんの住まいは官邸から直線距離で5kmは離れている渋谷区の富ヶ谷(NHKより奥)なんですが、そこからはどんなに急いでも官邸と同じ敷地にある公邸からの方が早いに決まっています。

f:id:g3org3:20170831225734p:image

加計学園の疑惑は何も晴れていないので、アベちゃんにしてみたら目をそらすのにいいタイミングでという感じかもしれませんし、防衛費の予算要求額がまた過去最高で、そういうのを後押しするにもいいタイミングだったように見えます。

しかし、実際に撃ち落とせない装備を増やしてもお金の無駄遣いで、だったらあちこちで起こった自然災害でまだ仮設住まいの人たちに回すとかした方がよほどいい税金の使い方だと思うんですが。

Jアラートもそうですけど、金かけてやったものってどれもロクなもんでない気がするんですが。