2017-01-16から1日間の記事一覧

大相撲初場所2017③

先週はいなかった高須院長&西原理恵子が今日いました。月曜が休みなんですかね。 杉山さんも向正面の1列目の同じ席に今場所は結構みかけます。 g3org3.hatenablog.com

つらら(氷柱)

小学生の頃は冬の獲物として目を皿のようにして登下校時に探したものですが、昔ほどみかけなくなった気がします。 軒下に出来るものなのですけど、秋に落ち葉などが雨どいにたまり、流れる場所を失った水が少しずつあふれては凍るということを繰り返して出来…

座禅

こんな寒いまっさかりの時にする話ではない気がしますけど。 地域的はおそらく浄土真宗が多い土地柄ですが、我が家は永平寺を総本山とする曹洞宗の寺の檀家です。 といっても宗教心はさほどありませんが。 小学生の夏休みにそのお寺に行き何度か座禅をしまし…

謎の支持率

毎回結果が発表される度に「ホントかな?」と思うのが安倍内閣の支持率(の高さ)です。 周りで評価している人はいないのに(そういう人しか周りにいないんだろうという見方もあると思いますが)、なぜか高いんですよね。 ネットでよくやっているなんちゃってア…

現代の左義長

うちは田舎も田舎なところなのでそういう波はやってきていませんが、何年か前から聞くところによると左義長で火を使えなくなってきているという話を聞きます。 一番最初は環境ホルモンが話題に上った頃と記憶していますが、燃やすと人体に有毒なガスが出ると…

不合格はなぜ「すべる」というのか

センター試験のニュースを見て思い出したことに、受験生への忌み言葉に「すべる」というのがあるけど、学生時代からそう言っていて疑問に思うことすらありませんでしたが、「不合格」の単語を見てもそのどこにもすべるというニュアンスがないのにそう言われ…

「お笑い芸人」

テレビに出ている人でそういう肩書きの方は結構いるけど、出演している番組では何をやっているかというと司会やコメンテーターということが多く(私が目にしている限りの話ですが)、その肩書きが示すことに比重をおいて活動しているようには思えない気がしま…

飲んだか飲んでないかわからない

入浴時に今日は頭を洗ったかまだかわからなくなるように、毎日必ずやることってたくさんあると思うのですがやったかどうかわからなくなるものがたくさんあります。 頭はまた洗ってもそのままでもどっちでもいいのですが、アレルギーの薬を1日に1回夜に飲んで…