2017-09-28から1日間の記事一覧

秋の改編

CM

テレビの番組表を流していて知ったのですが世界遺産のナレーションが今度の放送から杏になるようです。松本孝弘のオープニングとエンディングも大橋トリオになるみたいです。 今週は最終週なので終わってしまう番組が多いですね。終わると言われているけど終…

保守2大政党制へ?

憲法の条文に基づいて要請されているのに臨時国会をなかなか開かなかったと思ったら何もせず冒頭解散したり、解散権の乱用の指摘をされても聞く耳を持たない態度で自分のやりたいことを着々と進めているのは自分が批判している「対話を拒否」している北朝鮮…

解散

国会で議長が解散を宣言した際の万歳や、アベちゃんの演説がどちらも絶叫調でドン引きです。 そもそも何で万歳するんですかね。 感覚がおかしいと思うんですが。

ダイソン、電気自動車に参入発表

また日本が取り残されていく要素が増えました。 上から目線で言ってる場合でない経産相。 センスがないので仕方がないんですが。 もうすぐノーベル賞ウイークが始まりますけど、去年の大隅さんはもらった賞金で研究者用の基金を作ってるのに、基礎研究の重要…

中国マネー

昨日のスポーツニュースを見ていたら、アジアチャンピオンズリーグで浦和と上海上港というチームが戦っていたのですが、そこにフッキとオスカルというブラジルのワールドカップメンバーだった選手がいて驚きました(スコアは1-1のドロー)。 中国のクラブチー…

囮籠

ねこあつめのきょうの合言葉なんですが、広辞苑にも大辞林にも載っていませんでした。 囮は秋の季語なので、単純にそれを入れておく籠なんでしょうか。 鮎の友釣りなんかでは囮用の鮎が必要で、それを麦藁のようなもので編んだ籠に入れていたような(小学生の…

栗の渋皮煮

皮に少しでも傷がついてしまっていると、 そこから裂けて破裂したりします。 茹でる前。鬼皮を剥いてから重曹を入れた水で二度ほど茹でて表面の毛羽立ちを取ります。 この表面に出るシマシマ模様が好きです。 ↓ それをザラメ(砂糖でいいと思います。栗がひた…