保守2大政党制へ?

憲法の条文に基づいて要請されているのに臨時国会をなかなか開かなかったと思ったら何もせず冒頭解散したり、解散権の乱用の指摘をされても聞く耳を持たない態度で自分のやりたいことを着々と進めているのは自分が批判している「対話を拒否」している北朝鮮の指導者の姿と重なりますが、そういうアベちゃんの自分勝手な振る舞いに対してお灸を据えるというか対抗手段になりそうなのが小池百合子の国政進出だと思います(とても一面的な見方ですが)。

民進党はそのせいで実質解党状態になったものの、そこに入るには安保法制と改憲について「踏み絵」をさせられるので(入国審査とも言われているそう)、考えが違うリベラルは白虎隊に例えられていました。

民進党が自民に太刀打ちできる有効な手段はこれまでの経緯を見ているとないとわかりますけど、子分達に黙って親分だけ小池百合子と相談して事後承諾というのは、仲間に入れてもらえない人達にとってはかわいそうな気がします。

何事もはっきり言わないのが小池百合子流ですけど、安保法制も改憲もアベちゃんとさほどかわらない考えというかもっと右寄りな気がするので、どっちに転んでも暗黒なのは変わらないのではないでしょうか。