2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バロック・ホウダウン

トヨタのアクアのCMでかかっている曲がエレクトリカルパレードのやつだけど、ネズミの国の住人達は画面に登場しないし、©️disneyも出てない気がしました(見落としかもしれませんが)。 調べるとこの曲は元々あったのが(1967年発表)’70年代にエレクトリカルパ…

だいたいの感覚

黒ずくめのホームセンターでムサシというのがあるのですが(新潟発祥らしい)、運転中に見つけたところは以前ショッピングセンターだったところで、その大きさはIKEAの港北くらいあるんでないかと思いました。 人間の感覚っていい加減なもので、地図アプリでそ…

プレミアムフライデー 第5回

さすがに今日早帰りしたら白眼視されそうです。 「おとう飯」といい、くだらないことを考えているヒマがあったらその時間をもっとましなことに使ってほしいわ。 g3org3.hatenablog.com

虫の季節

捕食者も登場しました。 夜はカーテンを引きますが、ない窓からは明かりが漏れるのでそこが彼らにとってはポイントのようです。

じっくりコトコト

最初に出た時は「じっくりコトコト煮込んだスープ」という名前は長いなあと思っていたんですが(1996年登場)、2009年秋までで、それより後は「じっくりコトコト」だけにして販売しているようです。 実際は煮てないから(粉末材料を混ぜ合わせている)「煮込んだ…

コンフェデ杯⑨ チリ×ポルトガル

日本時間の午前3時にキックオフだったため、結果を知らずに見たいから終日ネットニュースを見ないで過ごしました。幸い、決勝でなかったのでさほど注目されておらず、無事に知らないまま視聴することができました。 わざわざ見る価値がある試合内容でよかっ…

記者会見で堂々と脱法行為を述べる下村博文

11社で200万円まとめて持ってきたと言ってるけど、10社だと割ると20万円になり政治資金規正法で記載しなくてはいけないので11社にしたみえみえの脱法行為です。 厚顔無恥とはこのことだと思うんですけど、誰か突っ込んでくれ。 ※追記:寄付金額は100万円の誤…

バスケ 3×3

オリンピックにも採用されて盛り上がっていると思うのですが、2週ほど前のサンデーモーニングでハリーが「何が面白いんだ」と言っていました。 隣に座っていた古田敦也はストリートから始まったという話をして、アメリカではあちこちにコートがあることを述…

NHK テレビ体操

体操の見本演技をしている方たちの履いているのが運動靴に見えないのは私だけでしょうか。 毎回気になります。 もっとそれっぽいの履けばいいのに。。。

文春の下村博文の記事

政治資金管理団体が加計学園から献金を受け取っていたという記事ですが、先週月曜発売の週刊現代にそういう指摘をしている記事があります。 下村博文は、もともと怪しい取り巻きが多く、単位を認定するのにいい加減な方法をとっていて就学支援金不正受給をし…

プリンプリン物語

7月からBSで37年ぶりに再放送するそうで特番をやっていたんですが、長いこと保管されていただけあって人形も年を取っている感じがしました。 特にボンボンは髪が少なくなったような。人間と同じだわ。 プリンプリンも髪のラメが無くなっているし。 オサゲの…

プロ野球のオールスター戦と大谷翔平ファン

ファン投票でパ・リーグのDH部門で大谷翔平が1位選出されていましたけど、彼は左脚の肉離れで5月くらいから戦線離脱していたんですよね。 疑問に思うのが、前半戦に規定打席に達していないどころかほとんど出場していないのに選ばれたという点ではなく、怪我…

コロコロコミックとうんこ漢字ドリル

私が小学生の頃は、コロコロにはドラえもんの映画の原作が掲載される憧れの雑誌で、映画もコロコロも実現しない私は近所の何年か上の学年の方の家に行く機会があると読ませてもらえることがありました。しかし、学年が違うのでそれが実現したことはほとんど…

チルド麺

食文化は地域差が大きいので、スーパーに行って生麺のラーメンが並んでいる売り場を覗くと特色があります。 うちは関西や名古屋圏の食文化も流入しているように思います。 例えばスガキヤや乾麺ですけどイトメン(これは兵庫の会社ですが金沢でかなり売れてい…

終わってるともちん

「自衛隊としてお願いします」と都議選の応援演説で言って撤回(ヤバいんじゃないのと言われて)してましたが、撤回でなくて辞任だと思います。 この手の発言は言い間違いというのではなくて、普段そう思っていることを口にしてしまったというだけだと思います…

タカタ(エアバッグ)

東芝は政府系というか官民ファンドに助けてもらえるけど、タカタは日本の基幹産業である自動車の部品のひとつを作っているのに、国は助けないんですかね。 過失は大きいみたいだけど、それだったら東芝だってそうだし、粉飾決算をしていた期間も額もライブド…

証明の方法

疑問に対して具体的に説明するわけでもなく、「まったくない」と繰り返しているだけで理解してもらえると思っているんでしょうかね、アベちゃんは。 これだったら状況証拠だけでもみんなそっちを向いている「疑惑あり」で考える方が理にかなっていると思いま…

昨日の情熱大陸

dancyuの新編集長の方だったんですが、ネットと紙媒体の比較の話をする際「例えば、銀座・すし屋で検索すると2万件ヒットする」とおっしゃっていて、いくらなんでも多すぎだろと思って後で調べたら、寿司屋の数は平成26年総務省の経済センサス-基礎調査によ…

将棋ブーム

藤井聡太四段の話題が興味あるのでテレビでやってると見るのですが、私は駒の動かし方くらいしかわからないので本当の凄さはわかっていません。羽生善治はテニス界でいうとフェデラーのようなものだろうかと、自分でも訳がわからないことを考えています。ス…

コンフェデ杯⑧

今日もサブチャンネルがピンボケしています。 昨日も今日も見たい方がサブチャンネルでした。 ボケている映像を見続けるのって目が悪くなった感じでイヤなんですが。

市町村合併の弊害

7時過ぎの地震で、滅多に揺れたことがないうちも揺れていましたが、その後の速報で発表された震度とは明らかに大違いでした。 そもそも震度計があるところの震度だとはわかりますが、合併して大きくなりすぎていて、一体どこの震度なのかその市にいる人間に…

コンフェデ杯⑦サブチャンネルだから?

目が悪くなったと思ったら(といってもあまりよくもないのですが)、電波の具合なんでしょうか。 ニュージーランドポルトガルの方をを見ているけど、画面がボヤけて見えます。 メキシコ×ロシアはきれいです。 ニュージーランド×ポルトガルの方がサブチャンネル…

コンフェデ杯⑥ニュージーランド×ポルトガル /メキシコ×ロシア

8チームしか出てないんだから、今日みたいに同じ時間帯で試合がかぶるスケジュールはやめてほしかったです。 いくら私がわすれっぽんちでも、試合中にもうひと試合の途中経過や結果を入れられたら、後で見ようと思っても結果を知ってから(覚えている間に)見…

アベちゃん、獣医学部新設の全国展開を発表する

加計学園の件で定員数についてそもそも需要があるかどうかの合理的根拠を誰も説明できなかった(山本大臣は「神の見えざる手」とアホなことを言ってましたが)のに、さらに増やしてどうするんですかね。 人口減で統廃合の方向に考えてる学部が多いのに。 何が…

2人の60代

較べるのは酷な話かもしれませんが、アースジェットのCMでキレキレダンスを踊る郷ひろみがターンしても顔の位置が全然変わらないのと、ニュースで加計学園の話題の時に加計孝太郎とゴルフをしている映像でスイングをする際のアベちゃんのブレまくりの上半身。…

ピントがズレたことを言いつづけているたけし

Nキャスで紹介されていた豊田議員の発言の中に「ハゲ」があったことで、これは放送禁止用語に当たらないということだと言ったまではまあいいとしても、他の3人が話題を変えてもまだその話をつづけていて、なんでこんな人が重用されてコメンテーターとして(こ…

第101回 日本陸上 男子100m 準決勝

決勝は雨らしいので9秒台が出るとしたら準決勝と言われていましたが出ませんでした。 テレビを見ていて思ったのが、 ケンブリッジ飛鳥 袖なし 桐生 半袖 山縣 袖なし サニブラウン 袖なし 多田 袖なし 桐生の半袖は見慣れましたが、腕を振る際に邪魔というか…

やすらぎの郷#60

登場人物は、敷地内にある各戸が独立したコテージのようなところにめいめい住んでいます。 設定の時代はスマホも出てくるので現代でいいと思いますが、ひとつ今っぽくないのが、各戸に呼び鈴というか玄関チャイムにあたるものが設置されておらず、訪問者は木…

コンフェデ杯⑤ドイツ×チリ

朝3時からなのでさすがにリアルタイム視聴は厳しいから、録画したものを見ました。 わざわざ録画してよかったと思える試合内容でした。 ここまで何試合か見ていて思うのは、日本企業のスパイクを履いている選手がひとりもいないことです。 リオのワールドカ…

三つ子の魂

宿題をやったかと聞かれ、「やった」とウソをついて遊びに行く晋三少年は大きくなってもその習慣は変わっていないようで、国会閉会後にやった会見で「何かご指摘があれば、その都度真摯に説明責任を果たす」と言っていたけど、小さい頃から培われているから…