2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーを飲みすぎる問題

午前中は普通ので、夕方以降はデカフェにしてるんですが、飲む際に一杯ずつドリップしているので面倒な時(それから今みたいに暑い時季)は他のものにすることもあります。 しかし、先日からコールドブリューを始めたため、出来てるコーヒーがあるから(それも…

包丁を研ぎました

最初は恐る恐るやってましたが、今では慣れて5分ほどで終えられるようになりました。 切るものにもよるの刃を触ってみて決めてるのですが、今は10日から半月に一度くらいのペースで研いでいます。 しかし、鉄の包丁はよく切れるけど手入れも大変です。 研い…

ナスとキュウリ 2

キュウリは、きょうの料理ビギナーズのレシピでベーコンと炒めて卵でとじました。

ナスとキュウリ

たくさんなってしょうがないので毎食のように使っているのですが、全然減りません。 ナスを食べながら録画したきょうの料理のナス特集を見るという、自分でもおかしなことをやっていたら、中の先生はナスの絵のエプロン着用でナスのエビマヨを作っておいでで…

コールドブリューを淹れる

夏場の冷蔵庫はいつも満員なので、タッパーで抽出しました。 コーヒーは水に対する豆の量がお茶に比べて多いので、お茶用のティーバッグでは入りきらないんですよね。 私が買ってる豆屋さんの場合は、1ℓ(最近は筆記体を教えないらしいのでlと書くらしいけど…

サンマを焼く

スーパーにいたのを発見したので今日はサンマにしました。 迷い込んだのが網に引っかかったパターンかと思いましたが、北海道で水揚げされたやつでした。 わたの処理や三枚おろし等面倒なこともせずに丸ごと食べられるところも好きです。 バッテンに切れ目を…

献立に頭を悩ませる

今、訳あって家族の三食の用意をしているのですが、一番の問題は「何を作るか」です。 これが決まれば終わったも同然で(違)、あとはちょちょいのちょい(違)であります。 作ること自体は時間をかければ終わりますけど、何を作るかが決まらないとその時間も無…

ビルマ汁を作る

なすときゅうりを消費するのに大変なのをツイッターで嘆いていたら、フォロワーさんからビルマ汁を作ってみてはとリプをもらい、初めてその存在を知りました。 調べると、笠間町の方が出征先のビルマ(現ミャンマー)で食べたスープが美味しくて忘れられず、帰…

記憶違い?

自分の記憶力は当てにしてないこともあるのですが、食材を買いに行く際は漏れがないよう必ず紙に書き出して売り場でそれを出し、違う色のインクのペンで消しながらカゴに入れています。 帰ってきて調理しようとする段になり「あれどこだっけ?」と冷蔵庫の中…