2020-03-07から1日間の記事一覧

きのこご飯の素

香典返しに入っていたものです。 きのこって何度も干したことありますけど、乾燥させると色が悪くなるんですよね。 栄養はアップするみたいなので見た目はいいんですけど。 ↓ゴミが浮いてるのに見えなくもない。。。

カレイの煮付け

スーパーで半額シールが付いていたら購入のサインであり、それを当日に使うのは決定です。 そういうことなので今晩はカレイの煮付けにしました。 新鮮だと軽く水洗いでいいみたいですけど、古いと湯通しや塩を振って湯引き(お湯をかける)するらしいとニワカ…

喫茶店いろいろ

私のコーヒーの師匠と勝手に思ってる人(故人)が、コーヒーは家で飲むものということと提唱されていましたけど、別にそれに忠実であるわけでもなくたまに喫茶店に入ることがあります。 今日は買い物メモを忘れてしまったため、記憶でリストを再現するために初…

麻婆豆腐

検索して一番上に出たキッコーマンのレシピで作りました。 4人分ということだそうですが、 もめん豆腐 300g 賽の目( ・`ω・´)キリッ←こんなのが変換候補に出ました 豚ひき肉 50g にんにく 1/4片(みじん切り) しょうが 1/2片(みじん切り) 豆板醤 小さじ2(辛いがダ…

個体差

グラム計量で袋詰めらしいのでいいのですが、見ないで触った時に「ん?」とすぐ気づくくらいの違いがありました。