喫茶店いろいろ

私のコーヒーの師匠と勝手に思ってる人(故人)が、コーヒーは家で飲むものということと提唱されていましたけど、別にそれに忠実であるわけでもなくたまに喫茶店に入ることがあります。

今日は買い物メモを忘れてしまったため、記憶でリストを再現するために初めての店に入ったのですが、どういう店かはなんとなく知っていたものの、いろいろ考えさせられてしまいました。

撮影についての細かいことが書いてあるのは私はやらないので関係ないんですが、今時結構珍しい、お店からのお願いが多く、お客は従うかどうかは自由だと思うけどちょっと息苦しいんじゃないかなって感じがしました。コーヒーをメインにしているので「食事(軽食あり)だけの客は済んだらすみやかに会計して」くれとメニューに書いてありましたし(本当にそういう書き方)

 

そんなこと勿体ないので普段は決してやらないのですが次に向かったのも喫茶店で、雑音がいろいろするけどこっちの方が寛げていいやと思いました。