2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホタルイカの炊き込みご飯

今までは一度ホタルイカを茹でてから炊いていたのですが(そういうレシピだったので)、今回は生からご飯と一緒に加熱するというレシピだったためそれに従いました。 ボイルした方が目を取るのが楽で、生だと非常にやりにくかったです。軟骨は生だと気になりま…

開花

さくらでなくさくらんぼですが、この暖かさで咲いていました。 木瓜も咲いていました。

花粉がひどいです

私は花粉症ではないのですが、今年は飛散量が多くて花粉症の症状が出ています(それを花粉症というのでは?) 車が花粉だらけで視界が悪かったので洗車しました。

水虫になる ②

薬はさすがによく効いて、だいたい1週間経ちますが治ってきています。 しかし、言われたのは治ったように見えても塗り続けなければいけないそうで3カ月くらいはそうしてくれとのこと。要は足にまだいるということのようです。なので塗るのは患部だけでなく足…

水虫になる

3ヶ月足に塗るらしいです。 飲み薬かと思ったら、それは爪の場合ですと言われました。 似た症状でも違う病気のこともあるそうで、私の場合も皮が剥けてからなかなか治らなかったんですが(水虫とも思わなかったので放っておけば自然に治るだろうと思い特に何…

切り株掘り

20近く掘り起こしたこともあってもう無いと思っていましたが、昨シーズン敷地の角にあるツツジの中にあるのを発見しました。 毎年シーズン始めは前にやったことを忘れているので(反対に何回も掘るとコツがわかって早くできるようになります)今回も手探りでと…

ホタルイカ

茹でて からし酢味噌は納豆パックで使わなかったものをためておいたやつを使用して作りました。