ホタルイカの炊き込みご飯

今までは一度ホタルイカを茹でてから炊いていたのですが(そういうレシピだったので)、今回は生からご飯と一緒に加熱するというレシピだったためそれに従いました。

ボイルした方が目を取るのが楽で、生だと非常にやりにくかったです。軟骨は生だと気になりますが加熱するとあったことも忘れるので何もしなくていいと思います。

一番違ったのはホタルイカがすごく縮んでしまったということです。

※後からわかったんですが、そういうレシピでなく私の勘違いで「生食用ホタルイカ」を「生のホタルイカ」と思い込んでいました。ボイル使用してました。

f:id:g3org3:20230323120719j:image

f:id:g3org3:20230323120707j:image