オンデマンドビデオ(hulu)

読書習慣が減った原因のひとつにAmazonビデオやNetflixと契約(huluも)してしまったことがあると認識しています。ひとつでなく、大きな原因か。

 

怒り新党を見ていたらマツコが(これとは違う話題でですが)、世代的にあれもこれも揃えないと満足できないと言っていたのに対し、庶務の青山アナはあるものの中で選択すると言っていたのが対照的だと思ったのですけど、私はマツコの方の考え方にとらわれていて、それがあれもこれも契約していることにつながっていると思います。

受験生の時も名著と言われるいろいろな参考書を揃えただけで受かった気持ちになっていました(受かったのは気持ちだけだったのは言うまでもありません)。

 

要は本も見たい作品も手元にあるにもかかわらずそこで満足してしまって消化できないのは今も昔も変わってないということなんですが、作品はかぶってないけどNetflixとhuluはどっちかひとつでいいだろうと思い、とりあえず見たいものが多いhuluの方をしばらく休むことにしました(Amazonは入っている目的がビデオではないけど、タブレットとfire TV経由でテレビに出しているので除外)。

 

相当な映画好きとか海外ドラマ好きでもない限り、1か月で約2,000円分レンタルして見ている人は少ないのではなかろうと思いますし、地上波の番組もあるので自分の場合はだいぶ無駄にしているのではないかと遅まきながらそういう結論に至りました。

 

huluに何度か問い合わせたのですが、休止というのはなくて一旦解約という形になるそうですが、もう一度始める時には同じメールアドレスなどアカウント情報は残してもらえるとのことでした。

さらに、マイリストや視聴履歴も残るそうで、再開しても引き続き使えるというのはとても便利です。

万が一と思いマイリストで特にシリーズ物で途中の作品を書き出していたのですが、それもしなくていいということで助かりました。

 

聞いてないけどNetflixにはそういうのはあるのでしょうか。

今度聞いてみようと思います。

 

g3org3.hatenablog.com

 

Hulu (FireTV Edition)